doka2000gt's diary

45過ぎのオッさんが筋トレでいつかベンチプレス100kg挙げたいらしいです。

感覚的な理解が難しいところ

解り辛い感覚

まともなトレーニングを始めてから2年経ったのですが、未だにちゃんと理解出来ていない感覚があります。それは、よく言われるところではありますが、以下の2点です。

  • 胸で押す感覚.
  • 背中で引く感覚.

何が難しいのか

どちらもそうなんですが、例えば胸のベンチプレスなら上腕三頭筋三角筋前部に頼ってしまい、背中なら上腕二頭筋三角筋後部に頼ってしまうことにより、胸や背中への刺激が弱くなってしまう事が原因と考えられます。

どうすれば良いのか

まだ、なんとなくしか分りません。何度もトレーニングをしている中で『何か、今日はやけに効いたな』という日がたまにあるのですが、次の時はそうでもないなど、常にその感覚を得ることが難しいのです。
恐らくはフォームにより、腕などに荷重を分散させる事なくターゲットの胸や背中に刺激をいかせることが出来るみたいです。2年経過して、やっとそこまでは見えて来たようですが、まだまだです。

これからどうする?

トレーニングを力学的に捉えて、荷重と力とモーメントアームで考察してくれている本を読んでいます。これを理解した上で自分のトレーニングで実験して自分なりの考察をしてみたいと思っています。
いずれ、思ったことをまとめたいですね。